かって国木田独歩の云う’武蔵野’の一角にあたる所沢界隈はかっての面影はないようですが、まだ所どころにある雑木林にその名残を感じさせます。名称としての「武蔵野」は今では枕詞のように使われているように思いますが、読む者訪ねる者に何故か懐かしさ優しさを感じさせる’地名’だと思います。

6月14日、角川武蔵野ミュージアムへ写真仲間と訪ねてみました。武蔵野線の東所沢を降りると色とりどりにデザインされたマンホールが目に入ります。アニメも町おこしに一役買っているそうです。
角川ムサシノミュージアムは隈研吾さんが手がけた建物で斬新なデザインで図書館、美術館、博物館の複合文化施設です。
是非みたいと思っていた本棚劇場へ・・・3万冊が並ぶ高さ8mの図書空間!!本棚に投影されるプロジェクトマッピング、それは映写機器を用いて立体物の映像を投影する演出に圧倒されました。

 
 
敷地内には武蔵の巫令和神社が祀られている。 
 
 同じ被写体がプロジェクトマッピングによると
こんなに変化!!