夏の花…「ひまわり」 は、緩やかな丘陵一面に咲き誇っていた。
明野のひまわりを観て、瑞牆山、本谷川へ・・・ひと時の涼を求めてのドライブを楽しんだ。
南アルプス,八が岳などの山陵を後背に咲き誇る明野の「ひまわり」は観る者を圧倒する。

15年ほど前の南仏の旅で車窓に途絶えることのないひまわり畑、途中立ち寄ったゴッホ所縁の地でのひまわり畑などを思い出す。どれも素敵なひまわり畑の思い出だが今、ウクライナのひまわりはどうなっているのだろう。戦車に踏みにじられているのだろうか、ウクライナの国花は「ひまわり」だという。
 
 
 
 
   
 
 「瑞牆山」天に向かってそびえ立つ岩峰に圧倒されました。
 恐る恐る川まで下りてスローシャッターの写真の勉強しました。難しい!!