3月末府中にある「東郷寺の夕景と枝垂れ桜」を見に夕方から友人たちと出かけたが枝垂れ桜は既に散っており、夕日も出ませんでした。では国立の桜のライトアップを見ましょう・・・と何年振りかの桜のライトアップを見に行きました。暗闇と明るく映し出された桜のコントラストが幻想的でとても素敵でした!

4月に入ってから友人7人で五日市にある「龍珠院」へ出かけました。今回で4回目でしたが、静かな山あいに佇む古刹を取り囲んだ桜花の饗宴の美しさはいつ見ても見応えがあるものでした。
この日は暖かな日和でしたので立川の根川緑道まで足を延ばしました。まるで短い’さくらの季節’を逃すまじ・・・と。
   
   
 
 木々が芽吹く前に、山の中でひっそりと咲く上品な花の姿を
見せる山桜
素朴で好きなさくら。
 
 龍珠院の傍らにある小さな池には大きな鯉が数匹
桜の花びらの下でゆっくり泳いでいました。
   
 
 龍珠院から立川にある根川緑道へ。桜が川の上に追いかぶさるように咲き、遊歩道が整備され桜をゆっくり見ながらそぞろ歩き…最高の場所です。