2020・1・30
 暦の上ではまだまだ寒の内だと云うのに、穏やかな日和が続いています。今年は本格的な冬が無いままに春を迎
 えそうです。近くの小金井公園へカメラを持って出かけました。
 先日まで硬い蕾のままだったが少しづつほころび始めていて梅の香りが漂っている。
 早い木で4分咲きもあるが、あと20日もすれば梅林全体が綺麗に咲き誇ってくれるのではと楽しみです。 

 近くに蝋梅が数本あるはずだと思って見まわすと殆どの花が終わりかかっている中で1本の大きな蝋梅の木はた
 わわに花をつけていて、ロウ細工のような黄色い花びらが真っ青な冬空に映え甘い香りを漂わせていました。

 公園の小径脇には水仙も咲き始め春の足音を聞く思いがする。週明けは立春です。