今年の梅雨が明けたのは8月の声を聞いてのこと、梅雨の合間をみながら近くの農地のひまわりを見に何度も足を運んだ。 私がイメージしている向日葵は「青空に雲・・・とひまわり」。私が描いている様子とは程遠い状態が続いても懲りずに何度も通い続けた。梅雨明け2日目にやっと青空&雲・・・、でも、ひまわりは大分下を見ているが明るさと力強さは見る者の心を揺さぶるに充分なものでした。  

毎日のようにウオークで通りかかる道筋の一角に工事現場を囲う塀がある。景観を損なわないような工夫なのかスポットライトで照らしだされた虹のような模様が映し出されている。数日前にカメラを持って出かけたが無い!明るいから見えないのかな〜〜!では朝4時半に行ってみたがあの虹のようなスポットの影は無く、薄っすら幻想的な下の様な影が見えました。
これも良いですね。