霧雨の降る小金井公園のさくら    4月8日

小金井公園はお花見の名所として知られ我が家から時々ウォーキングで出かけられる四季折々の風景が楽しめる公園です。

朝、弱い雨が降っていたが今日を逃すと小金井公園の桜の見ごろを逃すことになると行ってきました。 今日8日には散りだしている。
未だ6部咲きだった3日前に週末の満開を楽しみにしたものの生憎の天気。
さくらの見頃は本当に短いですね。霧雨のせいか花見客の姿も殆どいない。

桜木立の先が小雨に霞む静かな公園で眺める桜はいつもと違うしっとりとした風情を漂わせている。濡れた花の蘂を踏みながら暫く園内を歩きました。

ベンチ、菜の花も寂しげ。桜の花びらが雨の雫をとどめる静かな小金井公園でした。