東京は連日33度毎日暑くて ‘熱中症に気をつけて・・・’ が挨拶代わりの毎日。
7月18日、河口湖 天上山の「カチカチ山紫陽花公園」へ出かけた。

朝7時に小平を出発河口湖には8時40分着。
かちかち山の展望台までロープウエイに乗る。天上山(かちかち山)は太宰治の名作「お伽草紙」の中の一篇
「カチカチ山」の舞台だという。かちかち山の狸の昔話は誰もが知っているのに河口湖にあるとは知らなかった事はともかくロープウエーから眺める河口湖は絶景です。

お目当ての紫陽花は此処6年ほど花付きが悪いとのことでしたが裾野まで見える富士山を背景にしてカメラに収めたり紫陽花のミニハイキングコースを散策。涼しい爽やかな風と木々の香りを一杯吸って・・・。

次は西湖にある紅葉台へ向かう。此処も初めて行く場所!
青木ヶ原樹海の東端に位置する足和田山の尾根にある。東海自然歩道のコース上にあり、素晴らしい景色が
堪能できる。

3箇所目は山中湖「花の都公園」。お花畑と雄大な富士山を望む、皆さまにお勧めの絶景スポットでした。
 
 
 
   
 山の斜面には甘茶の群生、素敵でした。
 

「花の都公園」
この時季はポピーの色とりどりの花々が咲き誇っていました。
 
  
「紅葉台」
雪をかぶった富士山の時季に来たいと思った。是非来たい!