2016・9・25
秩父方面にある寺坂棚田へ是非行ってみたいという思いがかないました。
秋の田園風景を9月中旬に・・・と予定をたてたものの台風や長雨の影響で2回キャンセル。半ば諦めて
いたところ25日日曜日やっと傘マークが外れた。友人4人でレツゴ−!!

西武秩父線はリュックをしょったシニアで満員。
途中高麗駅で大勢の方が下車、巾着田の曼珠沙華の群生を見に行く人たち。 私達はもう少し先の横瀬駅へ。

寺坂棚田は私が想像していたように田んぼの畦道に真っ赤な曼珠沙華!
武甲山を中心に連なる山々を背景にした絶好のロケーションに稲刈りの進んだ棚田に稲のはぜ掛けが並ぶ。
高く澄みきった空に雲、休日ということで子供連れの家族で稲刈りをする光景にも恵まれ、秋の里山風景を
存分に楽しみました。
秋が深まるにつれ紅葉が里に降りてくる頃はどのような姿を見せてくれるのだろか、是非又訪れたい里山で
した。