2日目 5:12
早朝2時に宿を出発し2時間かけ,ひと山超えて山形の白川ダムへ。風もなく「けあらし」で見通しが悪くシャッターチャンスを
待っている十数人の写真マニア達。時を忘れる静けさ・・・朝の幻想的な光景です。
一時間ぐらいたったら、一艘のカヌーが‘けあらし’の中に現れ、まさに此の世とは思えないほどの別世界に飛び込んだようです。

此処白川ダムでは水没林が見られる時期は、4月中旬から5月中旬ごろ、5月下旬になると。田植えのためにダムの水が放水
されてこの光景が無くなるそうです。期間限定の水没林の風景でした。

 
 
 
 

 
 思わぬゴーストにより賑やかな写真になりました。
 
 
 
後で聞いた話,10艘ものカヌーは 白川湖の水没林の中でカヌーで巡るツアーだったそうです。

[水脈(みお)」カヌーの水の流れによってできる道筋がくっきりと見える