朝から今にも雨が落ちてきそうなお天気。 
   同行者はアジサイを撮るのは小雨が一番美しい・・・と。
   毎年、アジサイ撮影に一緒に出掛ける友人曰く「紫陽花もいいが羅漢が面白い・・・。」と
   今年は川崎にある「淨慶寺」へ向かう。

   アジサイの花が最初に目に入るのは、寺へ通じるなだらかな坂道の両側。
   境内のいたるところ、 裏山の斜面まで紫陽花は今が盛りと咲いている。

   ひっそりとした佇まいの境内では羅漢の石像がそのユーモラスな表情を見せて鎮座している。

   悟りを開いた修行僧に人間臭いポーズを取らせる羅漢像は観て飽きない。
   此処の住職さんは私たちと同じITシニアかしら。
   携帯電話やウォークマン、パソコンやデジカメ持っている今風の羅漢像には驚きです。

   ・・・今回は楽しい羅漢で纏めました。

 


 
 腕相撲で真剣勝負
 
 将棋を指し ‘待った!’見ている方も疲れたよ〜

 穏やかな顔・笑っている顔・困っている顔…どの顔がお気に入り
 
 





  
飲むほどに、酔うほどに笑いと踊りが・・・