此処、柳瀬川のコスモス畑を見ると私が子供のころの記憶にある”原っぱで秋風に吹かれ
 揺れるコスモス”が思い出されます。
 私の大好きな秋の風情がそこにあります。
 今年も柳瀬川のコスモスを2回見に行ってきました。

 柳瀬川畔、金山公園の回廊は「カワセミ撮影」のメッカのようで600ミリ望遠をでんと据えて数人の
 愛好家がカワセミの来るのを待っています。
 1秒間に10枚連射が撮れるとのこと・・肉眼では見れなくてもこのようなカメラでははっきり
 見えるのですね。
 私もカメラを覗かせてもらいました。
 鮮やかな水色、むしろ翡翠色と言った方がふさわしい美しい小鳥の姿でした。

 コスモスの原っぱは此処の土手を上がったところにあります。 今年も元気一杯咲いていました。
 私のお目当てはもう1つ、地主の女性の書いた立て看板。
 夢のある詩と素晴らしい書がコスモスを一段と引き立てて、見る人の心を和ませてくれます。