11月28日小春日の陽気に誘われ皇居東御苑を訪
ねてみました。。
お濠の内側の東御苑では、皇居の由緒ある豊かな自然
を探勝しながら四季折々の庭園を楽しめる・・・と
知ったのはたまたまインターネットで都内の紅葉情報
を探していた時です。
千鳥が淵や北の丸公園は何度も訪れているのに・・。

東御苑では赤、黄と紅葉が色鮮やかに広大な庭園を
秋一色に染めていました。

おりしも天皇陛下の即位20年を祝っての催しがあって宮内庁音楽隊の演奏会と2頭曳きの儀装馬車の運行
にめぐり合い、正装した宮内庁職員がゆっくりと
東御苑二の丸を回るところを見ることができました。

東京ではこの馬車は50年ぶりに公開されたとの
こと、報道関係者の横からデジカメでハイ、パチリ!
滅多に拝見出来ない厳かな式を見、素晴らしい1日でした。
帰宅したら夕刊の1面に大きく写真入りで報道されていました。