11日から1泊で山梨の新府桃源郷、實原の桜、2日目は小諸市にある標高2,000mの高峰高原へ。素晴らしい霧氷と雲海に感激!
  その後懐古園へ向かう。
一日目の新府桃源郷では白い残雪の残る南アルプスの山々を背にしてピンク色に染まる桃の花が一面に広がっている。最高!
 
 
<山高神代桜>
福島県の三春滝桜、岐阜県の淡墨桜と並ぶ日本三大桜の一つ 。推定樹齢は2,000年とも言われる。
2年前の同時期に来た時は神代桜は散っていて見ることができませんでした。丸太に支えられた老木が見事な花を
つけている。古くより訪れる人々を感動させ続けたのだろうと思いながら眺めていました。
 
   
 實原の枝垂れ桜の根元には鮮やかな黄色い水仙の群生。
道沿いで農家の方が売っていた長芋、山ウド、むかご・・・
など山菜野菜を沢山買って帰りました。
 
「 枝垂れ桜の園」
此処の枝垂れ桜は淡い色の八重桜で夢に包まれているようで圧巻でした。