11・22〜23
 海は様々な姿を見せます。静かな海は母なる海とも喩えられあらゆる生命の源のようであり、一方荒れ狂って何物も飲み込む様は恐ろしくも神々しい。冬の海はなおさらです。岩場を激しく打ち付けて白く砕けている。
写真撮影に訪れた時の海は正に寒濤というにふさわしい。岩場に立つ鳥居を切り取ってみました。
 
途中、花貫渓谷では渓谷沿いの紅葉と澄んだ綺麗な渓流を見ながら秋を満喫し、コロナ禍の憂さを忘れたドライブでした。
  
    
 
雨上がりの渓谷ではしっとりとした風情に癒されました
 
  
 
  
 霞ヶ浦自然公園・涸沼へ巡り・・涸沼は川と海とつながっている汽水域の為、色々な魚がいる。   釣り人数人に・・・「何が釣れるのですか??」  「スズキで〜す」