2017・2・16〜21
 1日目&2日目
マレーシアの旅はボルネオ島の北部にある州都コタキナバルから始まる。初日は ホテルで旅の荷を解き明日からのボルネオでの自然との触れ合いを心待ちにしながらゆっくりとした時間を過ごしました。

庭には牡丹の様なタロイモの綺麗な花、椰子の木に寄生しているピンク・白の胡蝶蘭、夜はピアノの生演奏、日本人と分かると
「さくらさくら」とキロロの「未来へ」を弾いてくれ添乗員さんが
隣で口ずさんでくれ夢のようなコタキナバルの夜を過ごした。


 
 
 

地上40メートルに架けられた吊橋キャノッピーウォーク
この吊り橋は怖いです。足元の板は幅20cmぐらい歩くたびに左右にぐらぐら揺れます。それも引き返すことが出来ない吊橋を5箇所も渡る。
今まで何箇所も吊橋を渡っているが最もスリリングでした。


ポーリン温泉(足湯)
低地帯熱帯雨林が広がる雰囲気の中、吊橋での冷や汗や緊張で汗びっしょり、足湯に浸かってほっと一息でした。
地元の親子は温泉に入っている様な雰囲気で浸かっていました。
 
             「 キナバル植物国立公園」

着生ランなど貴重な植物の宝庫です。
とにかく空気が美味しくてリフレッシュできました!
 

             「世界最大の花ラフレシア」

花は蕾の時期が9ヶ月もあるのに対して、花が咲くと1週間程しかもたない「奇跡の花」です。いつ咲くか予想がつかないため、なかなか見ることができない幻の花と呼ばれている 

近くの住民の所有地内で咲いている場合には1人30リンギットを払い山の中でのラフレシアを見ることができます。 バスを乗り換え3台のトラックの荷台に乗り10分ほど山道を走る。 
スリル満点!

鮮やかなオレンジ色の花、直径50〜60センチほどの花が場所を替えて2個咲いていた。とてもラッキーだったようです。

東南アジア最高峰キナバル山、標高4095メートル