2017・5・28〜29
今年も初夏の風が爽やかに吹く安曇野の早春賦音楽祭に行ってきました。
ファンファーレ”早春賦によせて”に始まり、♪「信濃の国」「早春賦」を 会場全員で歌い今年の音楽祭が始まりました。1部は小学校、中学校の合唱大会優秀校のステージ、若々しい歌声が会場を包む素晴らしい演奏です。

2部は私達が応援している「鐘のなる丘合唱団」(少年院)のステージです。
今年は今までで一番少ない3名の少年の参加です。それはそれで喜ばしいことで私の前の席は先生方の席です。
始めは不安げに見守っていましたが少年達が1曲歌い終わるとメガネを外し涙をぬぐっている先生、ハンカチで目頭を抑えている先生、此処までどれだけのご苦労があったことでしょう・・・思いが伝わってきます。。

1曲目はビートルーズの「Hey jude」の ♪たとえどんなに苦しく感じる時でも、なあジュードあきらめるなよ。
すべて一人で背負い込むことはないんだ・・♪ の歌詞は そのまま少年に贈りたい言葉です。

「始めの1歩」「セビリアの春祭り」と歌い進み、客席の先生方が立ち上がって手拍子を、小・中学生・市民の合唱団も加わって大合唱へ・・・。参加するたびに感動を受ける‘歌声を通して心をつなぐ安曇野の音楽祭’がそこにありました。
音楽祭を終え少年達がバスに乗る。頑張って!元気を出すのよ!と声をかけ手を振り送りました。

何時もの宿「なごみ野」は木の香りが落ち着く静かなお宿で北アルプスのふもとに湧き出る温泉に入りとても美味しい食事を頂き今日の合唱祭の感想などを話し1日が終わりました。

写真の好きな友人と早朝散策し写真を撮りに、あいにく曇り空でしたが雪のかぶっている北アルプも見え何より空気の美味しい朝のお散歩でした。

安曇野へ来ると気持ちがゆったりと癒される・・・そんな安曇野が大好きです。
   

 
   
 
 

安曇野へいつもご一緒している友人の目黒 湊さんのスケッチ