2016・5・23〜26
「今度は新緑の綺麗な時期に・・・ 」とお誘いを受け、今年も友人の別宅、蔵屋敷(山形あつみ温泉)へ3泊4日で遊びに行ってきました。
お部屋に居ながら 温海川で竿を垂らして鮎釣りをする光景を眺めることが出来る何とも長閑な場所柄を羨ましく思いながらも4日間を楽しんで貰おうと心を砕く友人の厚意に感謝しながらあつみ温泉での1日目の夢を結びました。

前回、雪が多くて入れなかった出羽三山の1つである湯殿山へ向かいました。シンボルの赤い大鳥居が残雪を幾筋も抱えながら新緑に輝く山々を背に立っている。素晴らしいコントラストを作り出している。
湯殿山では祈祷して頂きお参りする。御神体に直接足で触れて参拝するので裸足になって足元には温泉が流れ滑らないよう注意しながら石の階段を上る。
湯殿山本宮神社内は一切撮影禁止ですので残念ながら写真ありませんが古くから信仰を集める湯殿山の厳かな雰囲気の中護摩の読経を聞いてお札を頂いて参りました。

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)へ行きました。ここは世界最大級・5mのクラゲ大水槽が目玉で。クラゲの種類は50種以上あり世界記録にも認定されているようです。子供のころ、”お盆過ぎに海へ行くとクラゲに噛まれる・・・”程度のクラゲ知識の私には水槽の中でダンスを踊りながら色・形を変えて優雅に泳いでいる姿に圧倒され、その美しさ感嘆するばかりでした。

その他、漁師料理の船宿(ご主人が当日釣った魚、貝などさすが獲ったばかりの魚介類は都会ではいただけない美味しさ!)や当地で一番という老舗旅館など友人にいろいろ案内いただきすっかり「あつみ温泉界隈」が詳しくなりました。
 
 友人宅の蔵造りのお屋敷