NHKテレビで2回ほど見た愉快な「案山子」
初日の宿の近くの住所なのでドライバーさんに「予定外ですが案山子が近くにありますよね・・・」と話したら「夕飯までまだ時間があるから行きましょうか・・」 と
片道1時間半のところへ 連れて行ってもらいました。
東祖谷のもっとも奥にある「名頃集落」で待ってくれていたのは満開の桜とユーモラスな案山子達。

現在住民35名、案山子が150名という集落。
村のあちこちに‘かかし’がバスを待っていたり、子供がハンモックに乗っていたり、野良仕事をしたり・・・と村の生活に溶け込んでいるようで楽しい光景です。

製作者のお宅に入れてもらったら、室内にもご自分のおじいさん・おばあさんの案山子、又結婚式を思わせる案山子なんと賑やかなこと。・・・。

途中雨が降り出し傘を差しながら‘村を駆け回ってみました。
海外のテレビ局などからも取材に来てるようです。

来年はお遍路さん抜きで案山子と蛍を見たいとドライバーさんにお願いしました。
 
 
 
   
   
 
 
 
 

初日のお宿はドライバーさん紹介の「風流里」に泊った。

あまりお客を取らない宿でお部屋も綺麗で私達7人でゆったりとくつろげる。
なんと言ってもお食事が抜群に美味しかったし女将さんが素朴でとても素敵、心のこもったおもてなしが嬉しい。

夕食は囲炉裏でじっくり焼いたあまごの塩焼きや地元で取れた筍、山菜など品数が沢山、どれも美味しく満足でした。

帰りにはタクシーが見えなくなるまで手を振っていただき良い思い出になった山間の宿でした。

来年6月には又「風流里」へ帰っていくつもりです。

今日一日は観光でしたが明日からはいよいよ御遍路66番から廻ります