≪太魯閣(タロコ)渓谷≫

大理石の断崖絶壁がそそり立つ、山が丸ごと大理石という渓谷。
その下には、翡翠や、サファイヤ、猫目石なども埋蔵されている
宝の渓谷だそうです。

お天気もよく、日焼けを気にしながらも、心地よい風と、マイナス
イオンがたっぷりの渓谷を落石の防御のため、全員ヘルメットを被り散策しました。





 故宮博物館で「翠玉白菜」は最も人気高い
翡翠を彫刻した作品      
撮影禁止なので絵ハガキを求めスキャンした写真

 
 ≪衛兵の交代・忠烈祠≫
 
一時間ごとに交代だそうです。
決して動きません。笑いません。瞬きさえしないように見えました。
まるでおもちゃの兵隊さんのよう。
近くで撮影OK、後ろから真似して歩く人もチラホラ。




 
≪九份・レトロの街≫

 
現地人気スポットの観光地。
宮崎駿監督のアニメ映画
「千と千尋の神隠し」のモデルに
なった街でもある。


たくさんのお土産店や飲食店が
雑然と並ぶ商店街は、ところど
ころ強烈な臭い漂ってその中を
歩いて台湾最後の夕食のお店に入る。
 
 
 通勤、通学はもっぱらバイクとの事。
5日間滞在して自転車を見たのは3~4台位でした。

外食が多く朝から外食は驚くことではなさそうです。
 
  フルーツの王国台湾!
  店先にはマンゴ・バナナ・釈迦頭・パイナップル・ 
  ライチ・スターフルーツなど無造作に置かれています。
  初めて食べる釈迦頭はお釈迦様の頭に似ていることから
  命名され甘くて美味しかった!