安曇野の宿泊ホテル「ファインビュー室山」のロビーから金環日食を見ました。
昨晩からお天気を祈るような気持ちで待っていたのですが朝から上天気。

ファインビューという名前の通り安曇野が一望でき、残雪の北アルプスを背景にまるで絵画のような美しさを見せてくれる眺望がすばらしいホテルです。

元理科の先生がいらしったのでピンホールを利用した観察をしました。
紙に小さな穴を開けて、太陽の光を当てると穴を通って影の中に映った太陽の光が、欠けた太陽の形になっています。
ホテルの名前に穴をあけ観察したのが左の写真です。
これには感激です。

太陽の欠ける様子がきれいに見えました。

日本中が沸いた素敵な朝でしたね。

 
「安曇野の空」さんからお借りした安曇野の金環日食のショー 
 
車窓から見た常念岳などの山々

 



新緑がきらきら光ってとても
美し季節です。

芽生えたばかりの木々の葉は、
日々色を変えていくなか、
新緑を思いっきり楽しんできました。