旅をご一緒した友人のスケッチ
 
年に1度は訪ねる‘安曇野’

今年は秋の深まり始めた11月3日〜4日に出かけた。
何時ものように小平まで迎えに来た宿のバスに乗ると昼には安曇野である・・・。

車窓から見る景色は赤、黄色の紅葉が今が盛り。NHK朝ドラ「ひまわり」のロケ地では道祖神や藁ぶき屋根の家を見ながら、陽子の家族が
リヤカーで安曇野へ越してきたシーンを思い出す。

大好きなお宿「和野」でゆっくりとくつろぎ温泉に入り四国お遍路の疲れが取れた心持でした。

翌朝は同室の友人と靄の中を散策、素敵な写真が撮れました。
真っ赤に色づいたリンゴ農園の間を抜けて丘の上に立つワイナリーレストランでフレンチを楽しんで帰路につきました。

今回の安曇野もお天気に恵まれお食事も満足。
友人の計らいで素敵な女性達とご一緒できるこの安曇野の旅はいつも
楽しい思い出を作ってくれる大好きな‘小さな旅’です。